ママがスキーへ連れていく!!2014-2017二回目スキー挑戦の親子ブログ

※スキー・スノボ初心者の母親(管理人)が、男手なしでどうにかして一人で、自分のこどもたちをゲレンデにつれて行くサイトです。ちなみに管理人の住むのは、積雪ほぼ毎年ゼロの、国内有数の温暖な気候地域です。

お久しぶりの投稿です。

最後に投稿したのが2017年の2月12日。

ということは、およそ4年ぶりの投稿ですね。

いや〜月日の立つのが早すぎて・・・。

 

mamatoski.hatenablog.com

 しかも、その記事の中では、

前回の記事の続きでスキー教室での情報とか書くつもりでしたが、長くなってしまいそうなので、次に書きますね。

 とか、書いちゃってました!

 

「次に書きます」とか言ってその「次」が4年後。

申し訳ありません。

 

もう4年もたったので、スキー教室の情報もへったくれも

ありはしません。

しかも今はコロナ禍ですし、ね。

 

とはいえ、実は先日、次女が学校の行事で

イエティでのスキー教室に参加してきました。

 

次女にとって2017年以来、4年ぶりのスキーであり、イエティ。

 

コロナの感染状況によっては、中止の可能性もあったため、

本当に行けるのか、直前までハラハラ。

 

それでもどうにか、無事に行って帰ってくることができました。

いろいろと、最後まで心配でしたが、次女はスキーを満喫してきたようです。

 

学校まで迎えに行くと、担任の先生からは、

次女が、上級者コースでスイスイと滑っていたと聞かされました。

 

元々、この小学校でスキー教室に行くという企画自体、

私が知る限りですが、今までなく初めてのことだと思います。

 

今回のイエティでのスキー体験教室は、夏にコロナで中止になった自然体験教室の代わりの企画でした。

 なので、長女の時はスキー体験はありませんでした。

 

そして今回の場合、あらかじめ学校から

スキー経験の有無のアンケートが配られました。

 

 

我が家の場合、過去2回、私がイエティに連れてスキーを経験させているので、

スキー経験はあり、とアンケートに回答しました。

 

あとで次女に聞いたところ、80人以上いる生徒たちの多くは、

スキー未経験だったそうです。

 

イエティでは、生徒たちは

初心者クラスと上級者(初心者ではないという意味)クラスに

分けられたそうです。

60人以上が初心者クラスで、20人弱が上級者クラス。

そのうち女子は3人しかいなかったそうです。

 

次女はその3人のうちの一人だったとか。

 

次女によると、

イエティのインストラクターの先生は、すごく優しくて、

面白くて、(当然かもしれませんが)スキーが上手い!

 

インストラクターの先生は後ろ向きにでも、

スイスイと滑っていて凄かったそうです。

 

次女も最初のころはたくさん転んだけど、

転ばなくなって右も左もスイスイ滑れるように

なったとか。

 

「今年の冬はスキーに行こう!」

 

と、次女の方から言ってきたので、本当にスキーが楽しかったんだと

感じました。

 

最後に・・・

 

今回、子どもが学校の行事でスキーに行くというのは、

私たち親子にとって始めての経験でした。

 

学校では、あえてスキー用品一式、

帽子もゴーグルも全て、

イエティでレンタルするということでした。

 

おかげで準備がすごく楽でした。

次回、スキーに行くときも私たち親子は

ウエアはレンタルで充分かな、と感じています。

 

それと、私の住んでいる地域柄もあるかと思うのですが、

子どもをスキーなどウインタースポーツに連れて

行く親は、あまり多くないのだとわかりました。

 

独身の時はスキーやスノボに行っていても、

子どもができると行かなくなってしまう人が

多いようです。

 

私は独身の時はスノボもスキーもやったことなかったし、

元夫はスノボが得意(自称)だったけど、子どもを

連れていく気はゼロでした。

 

なので、

「ママがスキーに連れていく!!」

となったわけで、このブログも生まれたのです。

 

とはいえ、連れて行ったのは2回、

日帰りで場所はツアーバスで行けるイエティのみ、

というなんだか微妙な結果ですが、それでも

頑張って連れて行ってよかったと思います。

 

おかげで次女は学校のスキー体験教室で

臆することなく参加できましたし。

 

まあ、まだ私がスキーを楽しめるというとこまでは

至ってないのですが、目的は充分、果たしているので

まあ良いかな、と思います。

 

では、最後まで読んでいただいた方、

どうもありがとうございました。

 

次に更新するのはいつになるか、

もしかしら更新はもうないかもしれません。

 

以下、私の別ブログ「コジマの手帖」のリンク

を貼って置くので、こちらも更新は滞りがちですが、

よかったら遊びにきてみてください。

 

www.netoyenne.com

 

 あと、YouTubeも始めました。

 

www.youtube.com

 

 では、また会う日まで、

よろしくお願いします。

どうもありがとうございました。

 

 

当ブログは一部、アフィリエイトを使用しています。このブログでご紹介した商品についてのお問い合わせは販売元へお願いします。