ママがスキーへ連れていく!!2014-2017二回目スキー挑戦の親子ブログ

※スキー・スノボ初心者の母親(管理人)が、男手なしでどうにかして一人で、自分のこどもたちをゲレンデにつれて行くサイトです。ちなみに管理人の住むのは、積雪ほぼ毎年ゼロの、国内有数の温暖な気候地域です。

静岡市街地でスケート(2015年1月の話ですけどね)その2

静岡市民にとっては貴重な機会のスケート

静岡市内には、アイススケートができるリンクはありません。

 そもそも雪がなかなか降らないので、凍ったの地面を歩く機会も、なかなかないかも。

 そんな市民にとっては、例え樹脂でできたニセのアイスリンクでも、スケートが街中でできる機会は貴重なものです。

 今回のイベント「しずおか“おまち”でWinter Festival 2014-2015」については、静岡市の広報誌などで記事になったりしたかと思いますが、とにかく私でも、この期間限定のスケートリンクのことは知っていました。そして、絶対に一度は行こうと決めていました!

 そこで一月11日、長女の同級生やその兄弟、お母さんたちも一緒に行って来たのです!

 まずはバスで静岡駅まで行き、そこから呉服町の商店街を歩いて目的の青葉公園についたのは、リンクの開始時間の30分前。九時半でした。

 

 日曜の朝の九時半というと、まだそんなに街中でも店も開いてなくて中心街とはいえ、わりと静かです。静岡県民は、静岡時間という言葉もあるくらい、時間に関しては、わりとのんびりしている傾向があります。が、開始30分前に到着した私たちよりも一家族が先に来て、リンクがオープンするのを待ち構えていました。

私たちがその後ろに並ぶとすぐ、別のグループも後ろに並びます。来年も朝イチくらいのつもりで、早く来るに越したことはないでしょう。小さい子をつれて来る場合は、トイレを済ませることが肝心。わたしたちは駅でトイレを済ませてきていました。

f:id:mamatoski:20150710013746j:plain

やがて、開始時刻の10時には、既に大勢が並んでいました。

f:id:mamatoski:20150710014144j:plain

わたしたちは朝一番の回で滑れましたが、定員が20名のため、並んでいてもまだ、リンクに入れない人もけっこういました。

f:id:mamatoski:20150709153201j:plain

わたしたち親子3人は、長女がチケット400円。私と次女が親子セット割で900円。合計1300円で40分間滑れます。道具や靴は手袋以外、貸出してくれます。

f:id:mamatoski:20150710015117j:plain

f:id:mamatoski:20150710015153j:plain

ちなみに履いてきた靴や荷物は、靴箱のうえなど、そのあたりに適当に置く感じです。貴重品は携帯しましょう。

f:id:mamatoski:20150710015457j:plain

f:id:mamatoski:20150710015531j:plain

 早速、スケート靴を履いてみました。

ぐりんぱアイススケート時にレンタルした、革の古そうなスケート靴(ひもでしばるタイプでした)より、だいぶ現代的なスケート靴でした。

f:id:mamatoski:20150710020320j:plain

f:id:mamatoski:20150710020347j:plain

では、いざ、リンクへ。

f:id:mamatoski:20150202210124p:plain

私:40歳シングルマザー。趣味はジャズダンスクラシックバレエ筋金入りのインドア派スキーは2015年、イエティで初体験。スノボは未経験。 運動神経自信なしだが体力はそこそこあるかも。

f:id:mamatoski:20150203050622p:plain

長女:小4。 スキーは2015年イエティにて初体験・スノボ未経験。運動神経そこそこ自信あり。しょっちゅう妹に泣かされている。ガラスのハートの持ち主。

f:id:mamatoski:20150203050826p:plain

次女:5歳。スキーは2015年イエティにて初体験・スノボ未体験。食欲旺盛。韓流ドラマ好き。運動神経は未知数だが逃げ足はゴキブリ並みに速い。

 

当ブログは一部、アフィリエイトを使用しています。このブログでご紹介した商品についてのお問い合わせは販売元へお願いします。