ママがスキーへ連れていく!!2014-2017二回目スキー挑戦の親子ブログ

※スキー・スノボ初心者の母親(管理人)が、男手なしでどうにかして一人で、自分のこどもたちをゲレンデにつれて行くサイトです。ちなみに管理人の住むのは、積雪ほぼ毎年ゼロの、国内有数の温暖な気候地域です。

今年も静岡おまちリンクがやってきました!

今年も、静岡の街に恒例のスケートリンクが設置されました!f:id:mamatoski:20151212170348j:image

f:id:mamatoski:20151212170407j:image
 
 
f:id:mamatoski:20151212170500j:image
静岡市民にとっては恒例になりつつある、このスケートリンク
本物の氷ではなく、樹脂でできているので、転んでも氷ほど痛くないし、
削れた樹脂が静電気で洋服にまとわりつくという難点はあるものの、
服が濡れることもありません。
ただ今年は、私たち親子は滑りませんけどね!
というのも、万が一にでもケガをしたら2月に控えたダンスの発表会に出演するのに、支障をきたすのが怖いのです。
まあ、普通は大丈夫だとは思うのですが、それでも、万が一、という場合に備えて…。

 

 

 私のバレエの先生も、学生時代、バレエ教師の資格を取るためにカナダに留学されていたのですが、留学時代はカナダでは一度もスケートをしたことはなかったそうです。

それはやはりケガを恐れてのことだそうです。

以下はその先生から聞いた、バレエのアラベスクの要領でスケートを片足で滑ると、停まってしまうという話です。

皆さんはバレエのアラベスクってどんなポーズか分かりますか?

こーゆーのですよね。

軸となる片足が、床面に対してほぼ垂直に刺さるような感じで立つ!

これがアラベスク

よくフィギュアスケートで、こーゆー格好で滑っている光景を見ませんか?

たとえば…

f:id:mamatoski:20151213051929j:plain

このように、片足を軸に、もう片方の脚は後方に蹴り上げるような形で滑る…。

美しいですよね。

バレエのアラベスクでコレをやろうとすると、滑走が停まってしまうんですって。

とりあえず下のイラストを見てください。

f:id:mamatoski:20151213053440p:plain

実際に先生が、アイスリンクの上で、アラベスクで滑ろうとすると、

スケーティングが停まってしまうんですって。

スケート靴を履いた脚が、少しばかりバレエ時よりも前に出る感じでしょうか。

なので、スケートをしていて、

「あ、停まりたい」

と思ったら、アラベスクをすれば停まってくれる…はずです。

さて、今年2015年も残りわずかになりました。

このブログにお付き合いいただいた読者のかた、ありがとうございました!

スキーブログのはずが、スキーの記事、ほとんどなかったですね。

ごめんなさい。m(_ _)m

だけど、来年の2016年には、親子でスキーの顛末をもっと記事にできるよう、頑張りたいと思います!

目標は、親子でリバウェル井川!

 

www.city.shizuoka.jp

 

 

 今年も忘年会シーズン到来。静岡市内で飲んで帰れなくなったら・・・

静岡駅近くのホテルの検索はこちらです↓↓↓

静岡駅のホテル

このシーズン、

「帰れなくなったちゃったよ~、どこか泊まれるところない?」

という問い合わせがあったりします。

我が家でよければ泊めてさしあげたいのですが、静岡駅近くがご希望なら、

こちらのリンクから↓↓↓すぐに検索できますよ。

静岡駅のホテル

このところ、静岡市内はホテルの建設が相次いでました。今は、タワーマンションの建設が続いています。

大丈夫か、静岡。人口流出しているのに。

f:id:mamatoski:20150202210124p:plain

私:40歳シングルマザー。趣味はジャズダンスクラシックバレエ筋金入りのインドア派スキーは2015年、イエティで初体験。スノボは未経験。 運動神経自信なしだが体力はそこそこあるかも。

f:id:mamatoski:20150203050622p:plain

長女:小4。 スキーは2015年イエティにて初体験・スノボ未経験。運動神経そこそこ自信あり。しょっちゅう妹に泣かされている。ガラスのハートの持ち主。

f:id:mamatoski:20150203050826p:plain

次女:5歳。スキーは2015年イエティにて初体験・スノボ未体験。食欲旺盛。韓流ドラマ好き。運動神経は未知数だが逃げ足はゴキブリ並みに速い。
 
 

当ブログは一部、アフィリエイトを使用しています。このブログでご紹介した商品についてのお問い合わせは販売元へお願いします。